MT4.25でAction Streamを試す@さくらサーバ

| | トラックバック(0)
Twitterでつぶやく  はてなブックマーク - MT4.25でAction Streamを試す@さくらサーバ
Dakinyさんの記事を参考にさせていただき、アレコレいじりました。

【Movable Type 4.25公開】Action Streamをブログに追加して楽しもう: 世界中の1%の人々へ

ほとんどそのまんまで問題なくイケます。テンプレートとかも配布してくれてます。スバラシー。


うちは2箇所だけ上記の記事とは違うやり方をしてます。
1点目はサーバがさくらのレンタル-サーバなのでCRONの設定がこんな感じ。コントロールパネルからいけます。

cd /home/<契約者ごと>/www/mt/; ./tools/run-periodic-tasks 1> /dev/null

run-periodic-tasksはさくらのレンタルサーバでもパーミッション755にしてあげてください。
更新頻度はサーバの負荷と、あなたがアクションする頻度、それを見せたいタイミングで決めてください。うちはTwitterの発言を出すようにしてるので、20分ごとにしてあります。(まぁそんなハイペースでつぶやかないけど。)


2点目は、うちのCSSの場合だと、Dakinyさんのところで配布している「action-streams.css」そのままは使えなかったっす。Action Streamの出力結果でサービスごとのアイコンつけるあたりが効かなかったので、

.icon-service-twitter{/*ここにCSSの内容*/}
       ↓
ul.action-stream-list li.icon-service-twitter{/*ここにCSSの内容*/}

こんな感じで変更。太字部分を追加してます。
これは配布CSSは親子なしのセレクタ記述で、デザインを定義してるCSSのは親子ありのセレクタ記述。なので親子ありの記述がどうしても優先されてしまい、望んだアイコンが出なかった、というわけです。
最優先という意味では、@important をつけるという手もあるだろうけど、さすがにあの数につけるのはダサいので(笑)、面倒くさがりな俺だけどそれはやめて、元のデザインに勝てる程度に親子セレクタ記述にしました。

こんな感じでActiono Stream使えるようになりました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MT4.25でAction Streamを試す@さくらサーバ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.vippers.net/mt/mt-tb.cgi/178

ブログチャート

Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.